「2014年6月」の記事一覧

憧れのお姉さん

子どもの時、盲腸で入院したことがありました。入院することも手術を受けることも初めてで、とにかく不安でたまりませ・・・

超老人化社会と現代医療における看護のあり方

現在、マスコミなどでは日本は超老人化社会に突入しつつあるということを盛んに言われています。また、老人の比率の増・・・

知り合いの看護師の話

知り合いの看護師はもうすぐ40歳を迎えるのですが、いまだに結婚できていません。先日会って話を聞いたときも、出会・・・

男性看護師という職業

私の知り合いの男性で看護師をしている人がいました。看護師の仕事はとてもハードで体力が必要なものだというイメージ・・・

尊敬すべき看護師の友人

私の子供の時からの友人は、いつもいじめられていて、泣いてばかりいました。仲の良かった私が、いじめっ子から助けて・・・

診療看護師について

看護師と言っても、働く病院、診療所などの環境によって仕事の内容は大きく異なります。そんな中、看護師の仕事の範囲・・・

職業としての看護師のメリット

看護師と聞くと、夜勤や重労働で大変というイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、メリットもたくさんあります・・・

受け取った笑顔を今度は私が世界に

私が入院したときの話しです。看護師さんは私達患者にとても優しい笑顔で接してくれたので安心して病院で過ごすことが・・・

看護師を目指し、学校へ入学する友人

一般的に看護師は高校から専門学校を経て免許を取得しますが、私の友人は30歳過ぎに看護師になる決意を固め、勉強を・・・

看護師は不足し続けているそうです

人は誰しも病気になるものです。今は健康だから関係ない、と思っていても10年先、20年先はわかりません。私の母も・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ